チョリソの美味しい焼き方
2024/05/01
チョリソは、ニンニクやパプリカなどのスパイスで味付けされたソーセージです。
辛味や香りが特徴的ですが、より美味しく食べるには焼き方にちょっとした工夫が必要です。
そこで今回は、チョリソの美味しい焼き方をご紹介します。
チョリソの焼き方
①常温で解凍する
チョリソは冷凍されている場合が多いので、焼く前に常温で解凍する必要があります。
袋から出さずに2~3時間ほど置いておくと、解凍できます。
②お湯にひたす
焼く前にお湯にひたすことで、肉が柔らかくなります。
80℃くらいのお湯にチョリソを切らずに入れて40秒ほど待つと表面が白くなり、焼いたときに皮が破れにくくなります。
③油をひかずに弱火で焼く
チョリソは油分が多いため、油をひかずにフライパンやステーキ鉄板で弱火~中火で焼きます。
片面を1分半ほど焼いて裏返し、反対の面も1分半ほど焼きましょう。
④お湯を入れて蒸す
焦げ目がついたら、チョリソの下面が浸るくらいのお湯をフライパンに入れてふたをします。
そのまま2分ほど蒸すことで、中までしっかり火が通ります。
⑤ふたを取って水分をとばす
蒸し終わったら、ふたを取って水分を蒸発させます。
表面に再び焦げ目をつけたら、ハサミでチョリソを切り離しましょう。
まとめ
チョリソは、以下の焼き方をするとより美味しく仕上がります。
①常温で解凍する
②お湯に浸す
③油をひかずに弱火で焼く
④お湯を入れて蒸す
⑤ふたを取って水分をとばす
少し手間がかかりますが、この焼き方をすると本格的な食感や味を楽しめます。
当社では、ステーキ・ハンバーグ・チョリソなど本格的なお肉メニューをご用意しています。
どの世代の方にもお楽しみいただけますので、気軽にお越しください。