とうもろこしの旬の時期
2024/10/03
とうもろこしは、強い甘みが特徴の野菜です。
しかし時期によって甘さが大きく変わるため、旬を見極めることが大切です。
そこで今回は、とうもろこしの旬の時期についてご紹介します。
とうもろこしの旬の時期
とうもろこしの旬は6~9月
とうもろこしは夏の代表的な野菜の1つですが、旬は6~9月までと夏だけではなく春や秋にも楽しめます。
この時期の中でも、とうもろこしの種類によって最も美味しい時期が異なります。
とうもろこしをそのまま茹でたり焼いたりして食べるだけでなく、スープ・サラダ・カレー・グラタンなどにも使われます。
旬の時期に食べるとうもろこしは、甘みが強くてジューシーで栄養価も高いです。
ビタミンBや葉酸などのビタミン類・カリウムやマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれています。
また食物繊維も多く、便秘や肥満予防にも効果的です。
北海道は8月上旬~9月上旬
一般的なとうもろこしの旬は6~9月までですが、地域によって異なります。
とくに北海道は気温が低く栽培に時間がかかるため、8月上旬~9月上旬が旬です。
北海道産のとうもろこしは寒暖差が大きい環境で栽培されるため、甘みが強くひと粒ひと粒が大きくプリプリしています。
まとめ
とうもろこしの旬は種類によって多少異なりますが、一般的に6~9月です。
ただ、北海道は気温が低く栽培に時間がかかるため、8月上旬~9月上旬が旬の時期とされています。
当社では、旬の食材を使って美味しいお肉料理を提供しています。
関東エリアに店舗がありますので、ぜひお近くの店舗に足をお運びください。