コーヒーにおける淹れ方の種類とは?
2023/08/13
コーヒーの淹れ方は、1通りだけではありません。
淹れ方を変えることによって、異なる味わいを楽しめます。
そこで今回は、コーヒーにおける淹れ方の種類についてご紹介します。
コーヒーにおける淹れ方の種類
ハンドドリップ
ハンドドリップは粉状のレギュラーコーヒーを、お湯を落として淹れる方法です。
そろえる道具も少なく、手軽にコーヒーを淹れられます。
一見簡単な方法ですが、フィルターやドリッパーの種類と、お湯の落とし方で味が変わるので奥深さがあります。
コーヒーマシン
コーヒーマシンは、ハンドドリップの淹れ方を機械化したものです。
粉と水をセットするだけで、簡単にコーヒーを淹れられます。
スペックの高いマシンも多いので、本格的なコーヒーを楽しめるでしょう。
水出し
お湯ではなく、水でコーヒー成分を抽出する淹れ方です。
別名、コールドブリューとも呼ばれています。
時間をかけてコーヒー成分を抽出するので、酸味や苦味が控えめな味わいです。
サイフォン
豆をお湯に浸けて、抽出する淹れ方です。
フラスコを熱して、蒸気圧でロート側へお湯を移動させます。
お湯に浸けるため、コーヒーの苦味・コク・香りが一層引き立つ味わいです。
まとめ
コーヒーにおける淹れ方の種類は、ハンドドリップ・コーヒーマシン・水出し・サイフォンなどがあります。
淹れ方によってコーヒーの味わいが変わるので、ぜひ淹れ方にも注目してみてくださいね。
『有限会社ビリーザキット』は、本格的なステーキを楽しめるお店を運営しております。
食後にピッタリなコーヒーもご用意しておりますので、ぜひご来店ください。