ステーキの焼き加減の種類
2023/11/15
ステーキは焼き加減によって、さまざまな味わいを楽しめます。
しかし、皆さんはどのような焼き加減の種類があるのかご存じでしょうか?
当記事では、ステーキの焼き加減の種類について紹介します。
ステーキの焼き加減の種類
レア
「レア」は、肉の中心部分がほとんど生の状態です。
外側は軽く焼かれパリッと仕上がり、肉の旨味やジューシーさを楽しめます。
ミディアムレア
「ミディアムレア」は中心部分の生肉感が残り、外側がしっかりと焼かれた状態を指します。
中はジューシーさがありつつも、外側に程よい焼き目がついており、肉の旨味と柔らかさをバランスよく楽しむことが可能です。
ミディアム
「ミディアム」はレアやミディアムレアよりもしっかりと焼かれ、肉の中心が綺麗なピンク色になっているのが特徴です。
しっかりと旨味が閉じ込められており、カットすると肉汁が溢れます。
ウェルダン
「ウェルダン」は内部まで焼かれており、中心部分も全体的に茶色になっている状態です。
肉のジューシーさはやや落ちますが、しっかりとした焼き目と肉の風味が楽しめます。
まとめ
ステーキの焼き加減の主な種類は「レア」「ミディアムレア」「ミディアム」「ウェルダン」の4つです。
それぞれ肉の歯ごたえや旨味が異なるので、ご自身の好きな焼き加減を見つけてみてくださいね。
『有限会社ビリーザキット』は、東京都内を中心にステーキハウスを運営しております。
ウエスタン風の店内で、本格的な肉料理をご堪能ください。