お酒の適量とは?
2023/08/01
お酒を飲みすぎてしまうと、二日酔いや体調不良になってしまう可能性もあります。
そのため、お酒は適量を守って飲むことが大切です。
そこで今回は、お酒の適量についてご紹介します。
お酒の適量
1日のお酒の適量は、約20gと言われています。
しかし女性は、アルコールを分解する速度が遅い傾向にあるため、男性の1/2~2/3が理想です。
またお酒の分解速度は個人差が大きいため、ご自身の適量を知ることが大切でしょう。
適量を超えた飲酒を続けると、生活習慣病になるリスクが高まるので注意しましょう。
各お酒の適量
お酒は、アルコール度数によって適量が変わります。
各お酒における適量の目安は、下記の通りです。
・ビール…500ml
・日本酒…180ml
・ワイン…200ml
・ウイスキー…60ml
ご自身の適量を知る方法
ご自身の適量を知るためには、病院で検査するか、お酒を少しずつ飲んで確かめてみましょう。
病院で検査する場合は、およそ5,000円程度の費用がかかります。
また体調やコンディションによっても適量は変わるので、その日の体調を考慮しながらお酒を楽しみましょう。
まとめ
1日のお酒の適量は約20gとされていますが、アルコールの分解速度は人によって異なります。
またお酒の種類によって適量が異なるので、アルコール度数にも注目するようにしましょう。
ステーキを楽しめる『有限会社ビリーザキット』の各店舗では、豊富な種類のアルコールを取りそろえております。
ぜひ、ステーキと一緒にアルコールもお楽しみください。